Many different things

66歳になりました。66歳BBAです。

近況 五十肩①

五十肩で苦悶しております。

ネットを見るの(ずっとパソコン眺めているの)を止めました。


追加 : でも、 

ネットで読む、五十肩になられた方からの色々な情報にほんとに助けられました。
参考と言うか共感と言うか、助けられました、精神的に。

例えば、

・「ピキーーーーーーーーーーーッという痛さ」とか(ほんとにそんな感じだった。)

・寝られる体勢がない(どんな体勢でも寝られない)、とか(これもほんと。)

・痛みがぶり返して、
「ああ、昨日した何がいけなかったのだろう。」と問う毎日とか。

・色々と(病院や整体や)行ったけど、結局、日にちが薬だったとか。

・治るのだろうかと五十肩鬱になるとか

気持ちすごくわかります、わかります。



追加です。


・ありとあらゆるところが痛かったです。
二の腕、肩、肘、手の甲、首の下の突起した骨のところ、鎖骨辺り
(常に痛いわけではなく波があって痛みがない時家事をするって感じ)


・4,5月はババシャツがとても役立ちました。
ビヨーーーーーンとよく伸びるので自分で脱ぎ着できましたし、
腕、肩の保温にもなりました。
その上は前空きの服を着ました。


・ズボンの上げ下ろしも顔洗いも洗髪も体洗いもすべて右手だけでやりました。
負担がかかり過ぎて右腕まで痛くなるのではないかと不安でした。


・痛い時はとにかく当たり触りのないようにすべてそろ~~りと
幽霊のような動き方になります。
歩き方で今日は痛みがあるかどうかわかると夫に言われました。


・皆さんが言って(書いて)おられるように肩が(を)
冷えると(冷やすと)よくないみたいです。


・今4ヶ月半経ちました。
痛みはほぼなくなりました。
腕は前は90度くらい、横は60度くらい(下から60度)までしかあがりません。



続く