Many different things

66歳になりました。66歳BBAです。

五十肩③ 発症

五十肩の発症

三月頃から腕(二の腕の後ろや横)が痛いなって感じだって
夜も結構痛いかなと言う感じで
五十肩かもって感じで

四月の夜中
痛い、痛いと腕を抱えて部屋を回る。
さすがに病院行こうと。



近くの病院でヒアルロン酸の注射とリハビリってなったけど
何もしなくても死にそうに痛いのに
リハビリなんて無理だったので一回で止めた。

ネットで
・「5回やりましたが、前より痛くなりました。」とか読んだし
・「急性期には無理をせず安静に」を信じたので。
(テレビではそれでも動かす方がよいみたいに言っておられるお医者さんがいたけど
無理。)
・「よく効きました。」という人もおられた。




四月、五月、六月の初め、と痛かった。
何もしなくても肩の中、腕の中がキーーーーーーーンと痛むのです。
ほんとにすごく痛゛い゛のです。(激痛です。)


一日中痛いわけではなく、そこまで痛くない日もあるし
全く痛みがない日もある。
そんな時は肩は動かせないけど、動ける。掃除とかできる。

で、あー、助かった、良くなってよかったー、とすごく喜ぶけど
また痛みがぶり返す。


を繰り返した。

い時はほんと何にもできない。
とにかく痛みが起らないように(そんなことはできないのだけど)
刺激を与えないようにという感じでそろりそろりと幽霊のような歩き方になる。

もう、痛いのスイッチが入ってしまっているので
ちょっと物に当たるのさえ怖い。
神経過敏の状態。

五十肩で鬱になる、って言うの見たけど
それもありと思う。

続く