Many different things

66歳になりました。66歳BBAです。

五十肩④

痛み止め(ノイロトロピン)を3週間飲みました。

(全然効かなかったけど。気休めにはなりました。)
 
 
4週間水平になって(横になって)寝られませんでした。
仰向けだと腕(肩)が下へ落ちる。
横向くと前下へ落ちる。
寝られる姿勢がない。(どなたかも書いておられました。)
 
冬用のごっつい布団(ここは田舎なので)を四つ折りにして
その上に半起き(パラマウントベッドを起こした状態)で
寝ました。
 
というか、寝入ると腕、肩が「痛だるだる」になるので
寝るまいぞと起きている。(テレビも見る気にはなれず、何もできない。)
 
けど眠くなってちょっと寝入ると
無意識に腕をカバーしている力が抜けるせいか
腕が???になって(←うまく表現できません。)目が覚める。
そして起きて腕をだらりと下げて部屋を幽霊のように歩く。
 
夜が長かった。
また夜が始まる、という感じだった。
私は昼寝ができるからいいようなものの
仕事のある人はとても大変だと思う。
 
昼も何をする気にもなれなかった。
テレビを見る気にも、本を読む気にも。
何もできなかった。
 
今、約3ヶ月過ぎた。
 
あと9カ月で治るのだろうか。
(1年かかるそうなので)
 
 
続く